仮想通貨ってなに?初心者にわかりやすく解説!

こんにちは。@kaka_nonです。
年末を境に仮想通貨が落ち込んでいますね

「仮想通貨って何?」「ブロックチェーンって何?」って人は大チャンスです!ぜひこの機会に学ぶことをお勧めします。

【関連記事】
「ブロックチェーンってなに?」って方
「仮想通貨って価値がないんでしょ?」って方

上の2つを理解してない方が仮想通貨を理解するのは無理です。15分くらいで理解できると思いますので是非。

 

さて、本題に入ります。仮想通貨とはなんぞや?ということを初心者にも超わかりやすく説明いたします。

 

仮想通貨とは??

仮想通貨(かそうつうか、英語virtual currency)は、規制されていないデジタル通貨の一種で、開発者によって発行され、通常は管理され(Bitcoinは例外)、特定の仮想コミュニティのメンバー間で使用され、受け入れられているものを指す。米国財務省の局である金融犯罪執行機関連絡室(FinCEN)は、2013年に発表されたガイダンスで仮想通貨を定義している。

引用:wikipedia

はい。例によって意味不明でございます。
仮想通貨を一言で言うと「ブロックチェーン上に発行されたデジタルなお金」です。

まだわからないと思います。みなさんご存知の「銀行」を例に説明します。

 

想像してください。A~Eさんの5人は同じ銀行口座を持っています。

AさんがCさんに5000円送金するとき、お金はどのように動くと思いますか?

答えは下のように動きます。

 

順序的には
①Aさんが銀行に「送金します」って伝える
②銀行が「おけ」ってなる
③銀行が送金する

つまり銀行は仲介役です。AさんからCさんにダイレクトで送金することはできません。

なんでこんな回りくどいことをしていると思いますか?

それは「お金の動きを把握するため」です。5人くらいだったら大したことないんです。しかし、これが100人とかになると、誰が誰にいくらの送金をしたか?という取引の履歴がわからなくなります。

だから銀行が代表になって取引を管理しています。

Cさんが「お金もらってないよ」ってAさんに言いだしても、銀行が「いやこういう取引あったけど?」って言うことができます。

クレジットカード会社も同じですね。カード会社は「誰がどこでいくら使った」というような取引を代表して管理しています。つまり

日本円は「銀行」や「クレジットカード会社」に管理されることによって動いている

ということです。

あなたが友達に送金できるのも、クレジットカードで買い物ができるのも、銀行カード会社取引を仲介してもらっているからです。もはや常識になってしまって、そんな感じしませんけどね。

 

では本題の「仮想通貨とは?」というお話をします。

結論を言うと、仮想通貨は取引の管理を「銀行」ではなく、「全員」でやるお金です。

AさんからCさんへ送金するときの仮想通貨の動きです。

 

AさんからCさんへ送金するときの順序です
①Aさんが全員に「送金します」って伝える
全員が「おけ」ってなる
直接送金する
これが仮想通貨のシステムです。凄くアナログに例えていますが、これをデジタルに置き換えたのが仮想通貨です。

「取引の履歴を全員で管理する」と覚えればOKです。

仮想通貨はブロックチェーンという技術を使うことによって、200人であれば200人のお金の動きを全員で管理できます。そうすると「銀行」や「クレジットカード会社」という、今まで代表して取引を管理していた”中央機関”を省くことができます。

つまり、仮想通貨はブロックチェーンによって中央機関を必要としないお金です

何が凄いと思いますか?

まず一つ目は手数料ですよね。銀行に払う手数料がいりません。取引は全員で管理するので。

2つ目は送金スピードですね。「友達に送金しても反映されない」ってこと今までなかったですか?銀行は、物凄い量の取引を一人で管理しているのですから、時間がかかって当然ですね。仮想通貨は直接送金できますので、送金スピードが早いです。

3つ目は取引の安全性です。Cさんが「お金もらってないよ」って言ったところで、銀行だけではなく全員が証明できます。取引の管理を全員でやることによって、より安全に取引を行うことができます。

 

かなり革命的だと思いません?しかも仮想通貨の強いところは、こんな便利なお金を世界中で使えることなんです。

よく聞くビットコインは、ビットコインを動かすためのブロックチェーン上に発行されたお金です。

厳密には少し違うんですけど、仮想通貨に関しては大体こんな感じでOKです。

ぶっちゃけここまで理解すれば大丈夫だと思います。興味がある方はさらに勉強してみると面白いです。案外簡単なので。

 

最後に、仮想通貨がここまで盛り上がっているのは「ブロックチェーン」も勿論ありますが、ぼくは「スマートコントラクト」が一番の要因だと思っています。次は「バカでもわかるスマートコントラクト」を書きますw

【関連記事】
・バカでもわかる!ブロックチェーン
・バカでもわかる!スマートコントラクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です